

3イニングリーグ・・・

10月後期は3周年記念キャンペーンか何かで3イニングリーグのリーグ終了ボーナスが通常の3倍なんですよねぇ?

せっかくなの全然公式戦やってないけどそれくらいやろう~と思うのですが、ゲームにログインするのが深夜になってしまって、そもそも人が少ない上に3イニングリーグが河川敷ってこともあって全然マッチングできません!!
おかげでまだ1試合だけしかやってませんw

たぶんこのまま終わらないだろうなぁw


さて・・・・ノムさんが解雇されちゃって、楽天のコーチ陣もたくさん解雇されて、でもなぜかカツノリだけは解雇されなくて笑ってたら、カツノリの方から辞めて・・・

と思ってたらカツノリがまさかの巨人のコーチに就任!?
選手としては超いまいちでしたが、コーチ能力は高いのでしょうかね??

とりあえず、捕手ノムさんを育成したいのですが、その前に育成コーチシステムに慣れるという意味もこめて・・・
育成⑥

もちろんケチなのでFP購入しましたw
案の定捕手にはなってくれません!
にしてもこんな平均的な初期能力初めて見ましたww

コーチは・・・やっぱり中島ですかね?
思い切って川崎SPとか??
右投げ両打ちといえば西岡???

トレチケゲット!

クイズ_トレチケ

予想では4問正解でしたが、1問×(たぶん)と書いてたのが正解してたみたいでトレードチケットもらえました!ラッキーw

その代わり、サブではメインと異なる回答をした問題が多かったので1,2問しか正解してませんでしたww


今日はドラフト会議がありましたね。
注目の菊地は西武に。他は・・・・高校野球で聞いたかな?という選手がチラホラいるくらいで良くわかりませんでしたw

夏頃にスポーツニュース記事で読んでて、実力は知らないけど名前だけはすんごい強そう~と思ってた鬼屋敷が巨人に指名されてました。

守備位置すらしりませんし、巨人ファンでもないですが、名前だけは覚えておいてあげますww

数年前までやってた高校と大学・社会人を分けたドラフトより、今回のように1回で終わるドラフトの方がスッキリしてて良いですね~

マッケンジー!

昨日の記事タイトルに対するツッコミが無くてチョッピリ寂しかったですw

ジョージ・マッケンジー→ジョージマケンジー→城島健司\(^O^)/バンザーイ

そもそも、こんなノリの名前は毎週水曜発売の某週刊少年マガ○ンに少し前(いつの間にか結構前?)に連載されていたスクールランブルにて・・・
播磨拳児(はりまけんじ)というヤンキーキャラが居ました。とある女の子(主人公)に恋をしてしまい、新年度のクラス発表時、子分みたいな奴に「播磨さん○組ですね」的なことを言われ、好きな子と別のクラスに!?

と思ったらそこに書かれている名前は「ハリー・マッケンジー」

・・・似た名前の別人でしたw

その当時はハリー・マッケンジーは登場してなかったと思いますが、何かツボにハマって笑い、今でも覚えてるという次第でジョージ・マッケンジーって書いたのですがw

播磨は結局どこのクラスに名前が書かれていたのか・・・・はネタバレになり過ぎるので単行本を読んでください! きっと古本屋にズラズラ並んでます!!

と勧めておきながら、私自身は5巻くらいで読むのをやめてしまったというw


お~っと今日は珍しく漫画の話をしてしまってファミスタとかけ離れてしまいましたね;
最後に・・・・

レベル10目指して毎週日曜になる度、初心者リーグ5試合だけこなしてるサブがあります。
そのサブで1日5,6回スロット回してるのですが・・・・10月27日に・・・
サブ_藤川
藤川引いちゃいました@@

さっそく規定試合終了してる初心者リーグに藤川入れて挑んできましたが・・・・・う~ん。。
いくら球威Aとはいえ、当てられてしまうとポテンヒットとかで打たれてしまう。。。

規定試合は5勝0敗だったのに、藤川いれた途端連敗しちゃいましたw

やっぱり藤川はSPでないとダメですね!
下変化と右変化の数値が逆だったらもうちょっとマシだとは思うのですがねぇ~

でもメイン未所持なのでマイコレクションのプラスにはなります^^

ジョージ・マッケンジー

メジャーから帰ってくる城島が阪神へ入団すると宣言したようですね!
狩野・矢野およびその他2軍捕手を思うと辛いですが、楽しみでもあります。

てっきりホークスに戻るかと思いましたが、ホークスフロントの動きが鈍すぎたようですね;

やはり気になるのはファミスタオンライン2010年版での能力!

メジャー帰りの選手がカード化した例をもとに予想してみましょう・・・

まずは井口!(ミート45C パワー48C
09年から日本復帰。
メジャーでは年間18本塁打が最高でしたので、カードの能力とは合わない・・・
が、メジャー行く前は30HR打ったこともあり、移籍前年は.333 24HR(前々年は.333 27HR)

06年日本に復帰の中村紀!(ミート27E パワー50B )
メジャーでの実績は皆無に等しいw
メジャー行く前年は.274 19HR (前々年は.236)

他に、06年復帰の石井一久、06年復帰の木田、06年復帰の高津、09年復帰の福盛が居ますが、投手(特にリリーフ)の判定は良くわからないのでパスします!

とりあえず06年のヤクルトはメジャー帰りが3人もいた事がわかりましたw


データ量が圧倒的に少ないですが、野手に関しては日本球界での前年、もしくは前々年、さらには過去のタイトルなんかが関係してるのでしょうか?
それにしては井口のファミスタオンラインでのミートが低い気がしますが。。


さて、今回の本題の城島の移籍前年の成績は・・・.309 24HR(前々年は.338 36HR!)

井口と比較すると打率はちょっと低め。(日本通算では城島の方が上)
本塁打数は同数ですが、日本通算では城島が上?

打点を考慮するの忘れてました。。
その辺はわからないのでパスです><;

走力は井口>>城島でしょうが、城島と言えば強肩!

ということで・・・ミート44C パワー50B 肩B後半 と予想!
(走力はせめてEあって欲しい><)
WPは55もしくは60といったところでしょうか。

何にせよ阿部(田上・高橋信)以外のAS捕手候補になるに違いないと思います!

ようやくクイズの結果発表

先週の木曜日に音沙汰無かったので運営が闇に葬ったのかと思ってましたがw
ようやく3周年記念クイズの結果発表がありましたね~

以前に中間結果書きましたが、あらためて採点します!

・ユーザーが最も多い都道府県ー東京
 まぁねw サブも素直に東京と答えておけば良かったと反省。。

・1人あたりのHR数が多い都道府県ー徳島×
 これは「子供の数が少ない」という観点から考察しました。それが関してるのかどうかわかりませんが、選択肢の中で2番目に子供の数が少ない徳島でした~

・平均打率の最も高い都道府県ー奈良×(たぶん)
 これは運次第でしたねw 意外にも?沖縄が2位!

・平均奪三振率が最も高い都道府県ー青森×
 東北の人はおっとりしてそうなイメージがあったので福島とともに勝手に選択肢から外してました>< 結果見たら青森→和歌山となってて、県民性とかそんなのは関係無い結果ですねw

・初期球団別人数で5番目に多い球団はー日本ハム
 これは考察が合ってたのかどうなのか、正解でした! どうせなら1位から12位まで公表してよ・・・

・最も使用しているオリジナルチームマークはー剣闘士
 名前を言われてわかるマークということで選んだら正解でした。かっこいい?から人気なんでしょうかねぇ~

・アオダモー70年
 これは・・・ねw

ということで・・・・・4問正解!
→SSPチケット×3

あと1問正解していたらトレードチケットだったのに><
まぁ、2問正解以下よりは全然ましな賞品なのでヨシとします!

ビンゴ

いろいろポイントサイトに登録しましたが、メンドウなので最近はクリックや検索、ミニゲームしかしてません・・・

そんな中、ちょびリッチのミニゲームの一つビンゴゲームにて。
ビンゴ
3日目でビンゴ!

って他のサイトならもうちょっと価値あるのにちょびリッチだと50円分にしかなりません><


1000円プレゼントとかありますが、本当に毎日当選者が居るのか?サクラが多いんじゃないか?とか疑っちゃってますw

まぁ、ただでもらえるかもらえないかって話なのでハズレて文句なんて言えないですけどねww



ファミスタ関連?の話では、阪神アッチソンが退団!

今季中継ぎで大活躍しましたから、2010年のファミスタオンラインではウィリアムスの代わりにWP55以上のリリーフとして登場するかな~と思ってましたが・・・・残念><

きっと出たとしても左変化がEとかFで球威が高いという昔の久保田のような能力だったでしょうから使い勝手を考えるとそんなに惜しくはないですけどw


あとは菊地雄星が日本のプロ野球へ志望を固めたらしいですね。
甲子園での実績を引っさげて07年にプロにやってきた田中マー君の初年がWP45。

さすがにこれよりは評価低いでしょうから、リードで化けてくれるかどうか?というような感じでしょうかねぇ。 (ヤクルトの由規みたいな)

ノムさん終戦

クライマックスシリーズ、日本ハムが日本シリーズ出場を決めました。

この試合、途中(田中の三塁打&ひちょりのHRあたり)からYahoo動画もといGyao動画で見てました。

応援するのはもちろんノムさん率いる楽天!

ひちょりのHRであっという間に4-0になってしまい、あ~あ・・・・・と思いましたが、楽天も粘って4-3に!

その後何やかんやで6-4で迎えた8回裏・・・・・
稲葉にワンポイントリリーフ有銘→四球
高橋→川岸が抑える

そして!
ピッチャー川岸に変わって岩隈!!!

おぉっ!?と声が出てしまいましたw

しか~し!
スレッジにボッカーーーーーーーーーーーーーンとスリーランホームランを打たれちゃいました~><

打たれた後、ノムさんも岩隈も笑ってたような・・・w

さすがにこれで終戦。。

最後の最後の見せ場?はゲッツーで試合終了(優勝決定)と思いきやセーフだったがために、早とちりなファンがグランドに紙テープ投げ入れたせいでちょっと試合中断したくらいw


で、普通に試合が終わったあと、優勝監督インタビューまでのしばらくの間、各チームのベンチの中の様子が映されていましたが・・・・

岩隈が泣いていました><;

どういう涙だったのでしょう?
・野村監督を勝たせてあげれなかった
・自分が抑えれば分からない展開だったのに打たれてしまった
・優勝したかったのにできなかった

優勝監督インタビューが始まると同時に見るのをやめてしまったのですが、この後野村監督も胴上げされたようです。

胴上げされてしまったら、しばらくはおとなしくするしか無いですね。。(横浜の監督になれないw)

まだ敗戦後のノムさんのコメントを聞けて(読めて)いないので楽しみにしたいと思います。


来年以降、楽天の暗黒時代が始まらないことを祈ります。

サブでシルバールーレット!

昨日のおさらい:
 メインで所持済みの西岡をサブでゲットして、ルイスとトレード


ファミスタは嫌いじゃないけど、どうも対人戦やるとストレス溜まってしまうってことでサブのCOM戦をやりまくってしまいました。

戦力の揃っていないサブでは2軍との試合を終えたあたりから特に本塁打のミッションをクリアするのが厳しくなっていくのですが・・・・以前スロット検証していた時に幸運にもおかわり中村やパックSPをゲットし、ミッションへの意欲が増加!

オリックス1軍にサヨナラ勝ちしようとしたらローズとかカブレラに9回にホームラン打たれて敗北orz という悲劇を3連続も喰らって心折れかけましたが、どうにか・・・・
サブ_シルチケ
COM戦全部終了してシルチケゲット!

もちろん即シルルレー!
てやっ!
サブ_シルルレ


・・・ルイスとトレードしたはずの西岡さんがSPに化けて帰ってきましたw

まぁ、1枚目以外は期待してませんでしたので・・・他はまぁね。

西岡SPは熱望!ってほどでも無いんですよねぇ・・・全年のASデッキを考えると遊撃手は08川崎SPが居ますし、二塁手は井口が居ますし。。

09限定なら居ても良いけど、居なくても大して変わらないような・・・
それよりも、西岡SPをトレード要員とすれば結構な大物がゲットできそうな気がします!

しかし、サブのトレチケ枚数とも相談しなければいけない。。

悩ましいですw

トレード!

いつだったか忘れたほど前にサブで西岡をゲットしていました。
その後トレード機能が実装されて、メインで未所持の有力選手とトレードしよう!と思っていました。

候補としては先発ローテに入るカードor打てて守れる野手。

西岡はWP60なので、さすがにWP70のダルビッシュ・岩隈やWP65の青木とのトレードは無理だろう・・・
で、狙うは投手では涌井・ルイス・寺原SP、野手では稲葉・小笠原あたりかな~と思っていました。

熱望は稲葉ですが、稲葉とのトレードリストにあがっている条件はWP65以上のカードとばかり。。
さらに、寺原SPは先日の1回限定キラキラスロットで別のサブがゲットしてしまった!

ということは、涌井かルイスどちらかとトレードしよう!と決断しました。

スタミナは同じ。
涌井は左・下にも文句が無いくらい大きな変化がある。けど、球威が50、球速が148・・・
対するルイスは下変化は個人的にどうでも良いのですが、左変化もDでちょっと物足りない・・・けど、球威が55、球速は152

ん~どっちが良いのだろう~~~~
と考えた結果、やはり球威が気になったので思い切ってルイスとトレード!
トレード2号

トレード完了してしまうと、隣の芝生は青いとか何とかで、涌井の方が良かったかなぁ~なんて思えてしまいますw

そんなこともありますが、まだサブで西岡⇔ルイスが完了しただけです!
ここから無事メインに移せるかが問題!
うまくいくのか?とドキドキしながら、トレード登録して数十分待つとようやくリストに追加!
トレード3号
無事メインにルイスさんがやってきました♪


今週のスキル強化週間(コンボ)は非常に気になりますね・・・・検証記事お待ちしておりますw

新試合システム

まずはじめに・・・・新試合システムテストの24時間開放化に感謝しますw

おかげでようやく試合ができました!
初戦は相手やる気無し&途中切断でよくわかりませんでした。。
2試合目は相手先発ダルビッシュ・・・・ひぃ><

ですが、ダルビッシュ&稲葉入れるために他の野手が壊滅していたようで、ポテンヒット数発で勝てました^^

試合やった感想は・・・だいたいみなさんと同じでしたw

変化球がぐいぐい曲がって、油断するとすぐデッドボールに!

打高投低の現システムを打破するためのようですが・・・・なんとも言えませんw
我慢できないレベルではありませんでした。

私が作ったチームは1番村松、2番荒金、3番柴原、4番松田の守備重視ホークスでしたので貧弱な打線だったというせいもあるかもしれませんが、とにかく打ちづらかったです!

あとは・・・落下点表示は絶対いらない!!

投球の方はオーバースローの投手しか試していないので、サイドやアンダースローの投手だとさらにコントロールが難しくなっちゃうのでしょうか?

(元)暴投王新垣なんかは右変化の制御がきかなくなってリアルっぽく暴投してくれそうである意味おもしろいと思いますw


投球側と打者側で同じ軌道の球がいってるのか確認できませんが、バグストは改善されているようですね!
何をどうしたのか知りませんが、変化幅変えずに現行システムに適応することは難しいんでしょうかねぇ?それだけでも十分評価されると思うんですけど。。


(ちゃんとした試合で)1勝したら経験値がぐわ~っと上がってレベル2になりましたが、そこでゲーム終了しちゃいましたw

「調整しました」みたいな報告あるまでは放置しちゃうかもしれませんw


というか、テスターで試合したのに公の場で発言(サークル掲示板に書き込み)しないで自分のブログで感想書いて処理してる時点で相当役立たずになっちゃってますねw


あ~そういえばスイッチヒッターとか守備位置変更とかハーフスイングとか全然確認してない項目がありました・・・・・

気が向いたらまた試合してみようかなぁ・・・


レベル2の私におすすめの球団あったら教えて下さいw

アオダモ

ついにクイズイベントもラストの第7問ですね!
今回は期限がメンテ前までなのでさっさと「70年」って投票しちゃいましょう!

これ答えたら6問正解になってしまう!!自信のある方はわざと間違えるのも手ですw

今日は帰宅時間が22時直前ということで、全く新システムを体験できませんでした。。


先日福地をゲットしたおかげでヤクルト野手をコンプしたと言いましたが、福地と言えば今シーズンの盗塁王!(でしたよね?w

盗塁王をゲットしたのならネタでSSPを走塁重視にしてみよ~!
ということでやってみました。
SSP盗塁

打順は忘れましたw

チームはたしかギリギリ首位だったような気がします。

控え野手も走力ある選手にしようかと思いましたが、変にピノとかの盗塁数減るのが嫌なので控えは捕手で統一しました。


でも、前回の裏表彰が盗塁だったらしいので全く意味ありませんねww

しかもこのSSP、わざわざチケット使ってやってしまいましたw
首位打者と盗塁王くらいしかタイトルとれないんだからもったいなかったです^^;

これが(たぶん)ライト級での結果だと思うので、ミドル級でも野手の調子が良さそうなら一度ネタのためにやってみようかな~なんて考えてます。


育成で走塁のスペシャリスト作るにはピノコーチが良いのか、下のようなデッキでコーチ無しで育成するのが良いのか、どっちなのでしょうかね~?

CSと新システム

ネタがいくつかある中、今日書かなくては意味の無いものを優先して書きますw

まずは新システムのテスターについて・・・
開放されるのが月~金の15時~22時なんていつから発表されてたんですか><

家着いて晩ご飯食べ終わってパソコンつけたら21:55でした。。
ダウンロードは昨日のうちに終わらせていたのでIN!

む?監督名も新たに設定しないとダメなのか・・・前と同じで良いや。
むむ?球団も選択しないとダメなのか・・・・CS出場記念で楽天で良いやw
むむむ?監督レベル1からか・・・・・・・・まともなデッキ組めないw
むむむむ?球団ごとのデッキしか組めないのか。
       テストとはいえ勝ちを目指すにはそれなりのオーダーを組みたい!
       じゃあまずは外野の守備を優先させて・・・ってソートちゃんとしてくれないっ!!!
       しかも球団変更したらデッキ消えるし。。(元の球団に戻すと帰ってきました)

とか言ってるうちに ぶちっ とサーバーとの接続が切れましたorz

えぇ、結局試合できませんでしたょ
しかもデッキ保存も出来てないので1から組みなおし・・・
さらに平日なんて毎日今日と同じ感じの帰宅時間だからあんまり新システム体験できない。。

まぁドンマイです。。


もうひとつの話題!
クライマックスシリーズ、中日対ヤクルトの第3戦、中日が勝ちましたね。
代打立浪が二塁打打ってたのはすご~っと思いました。

それより、ヤクルトは先発予想にも名前が挙がっていた高木昨日本塁打打った捕手川本などがインフルエンザの集団感染\(^0^)/

経過は詳しく知りませんが、結果を見ると8回表、2点差まで追い上げてなおも1死満塁の大チャンス! というところで代打志田が超最悪のゲッツーというところがポイントだったように思えます。

志田といえば、青木が出てくる前まではスタメンつかむか?と思われていた野手ですね・・・
真中のあとに誰が入る?っていうスペースだったのでしょうか?(間違ってたらすみませんw

そんな、不運?実力がない?志田さん。。
こんな大事な場面で代打!
となったのは、もちろん、インフルエンザの集団感染の影響かと・・・・
もしここで代打川本だったら!?

勝負事に「たられば」は禁句ですけどね・・・


とりあえず、まさかのインフルエンザ伝染シリーズにならないことを祈っております(_人_)

まぁ、日本シリーズ楽天ー巨人 (巨人は ヤクルト→中日→巨人とインフルエンザ感染済みw)
になって、最後の最後にノムさんがインフル感染して・・・・・\(^0^)/ポックリ
ってなったら伝説に残るでしょうけどね(コラッ!

マイコレクション

今日からのクイズは「最も使用されているオリジナルチームマークは?」ですね

ん~パンダナメコが一番な気がしますが・・・と思ったら選択肢に無い!
オリジナルマーク05(氷)とか言われてもピンときません・・・
ピンとこないやつは消去!でもやっぱりわからない。。


話は変わって、先週のメンテでマイコレクションがようやく実装されました。
ブロチケだけはおいしくいただきましたw

他はノーマルコンプもなかなか難しい状況です。。
が、昨日のルレで引いた福地と、スロぶん回しで引いた川島によってヤクルトの野手のみコンプしました♪
他もコンプしたいんですけどナカナカ><

せっかくなので09シーズン終わりがけで比較できるようにマイコレクションをSSで残しておこうと思います↓
マイコレクション091016

このSSからも、セリーグの方が引きが良いというのが見えてきますね。。。

自分用メモとして未所持ノーマル選手を書いてみま~す!
親切な人がプレゼントしてくれることを祈って


西武
細川WP50 おかわり中村WP50 | 岸WP55 涌井WP60 藤田太陽WP35

オリックス
後藤光WP50 大村WP55 ローズWP60 ラロッカWP50 カブレラWP55 | 川越WP50 加藤大WP60 平野WP50 小松WP60 菊地原WP50 大久保WP45

日本ハム
森本WP55 田中賢WP55 稲葉WP60 | スウィーニーWP50 コンプ

ロッテ
サブローWP50 井口WP55 大松WP50 | 荻野WP50 成瀬WP55 清水WP50

楽天
セギノールWP55 リックWP55 宮出WP45 リンデンWP50 | 田中マーWP55 岩隈WP70 片山WP50 グウィンWP45 福盛WP45

ホークス
松中WP55 多村WP55 川崎WP60 オーティズWP50 | 高橋秀WP35 馬原WP60 和田WP50 大隣WP55 攝津WP50 ジャマーノWP45

巨人
小笠原WP60 ラミレスWP60 阿部WP55 高橋由WP55 李スンヨプWP50 | グライシンガーWP55 クルーンWP60 会田WP30

阪神
金本WP60 新井WP55 赤星WP60 ブラゼルWP55 | 渡辺WP50 藤川WP65

中日
井端WP60 | チェンWP50

広島
フィリップスWP50 | ルイスWP60 大竹WP50 永川WP60

ヤクルト
コンプ | 石川WP55

横浜
村田WP65 吉村WP55 | 三浦WP55 藤江WP35

ナムコ
・・・は多くなるので自粛しますw

青字がコンプリーチ、太字がスロでは入手が困難と思われるWP60以上のカード、赤字が逆レアと呼ばれるWP30以下のカードです。


改めて、各チームの4番とかエースとか主力とかが欠けている事が良く分かりましたww

あれ?このカード持ってなかったんだ~という意外なカードも何枚かありました(片山とか

いやぁ~見上げてみると・・・・見にくっ!

キラルレとかルレとかスロとか

今週のメンテ後、月一キラキラルーレットやら通常ルーレットやらスロットやらを回しました。

まずはキラキラルーレット
キラルレ(10月)
ナムコな上にダブった><;
せめてダブらないでほしかった。。

次はルーレット!
パリーグはめぼしいカード追加が無かったので通常版パルレ
パルレ091017
え~っと・・・・ん?
ひど過ぎてひど過ぎて、もはやコメントのしようもない。。。
気を取り直して、追加PM狙いというあわ~いあわ~い期待を抱いて10月版セルレ
セルレ091017
パルレがヒド過ぎたから、未所持が2枚きてるだけOKと感覚が麻痺っております。。


サブでスロットを回すとパックSPやら新垣SPやらWP50が複数枚くるやらで、今日はいける!と信じてスロット10万FPぶん回してきました!

まずはパスロ5万FP
和田どんPM和田ど~ん
和田どんSP和田どど~んww

序盤から和田どんどん(笑)が出てニヤついてましたが、その後は苦しい展開。。。。
リッジPMクロノアPM王子SPナムコ乙×3

以前から何度も書いてますが、なぜかパリーグの引きが悪い!
5万FPも回して最高WPが55(ダブりピノ)、しかも1枚だけっていう悲しい状況><;
WP50以上orSP・PMのNEWだけSS撮ろうと思ってたら、結局ナムコしか残らなかった><


こんな状況にもへこたれず(というかむしろ私はMなんじゃないかとか思いつつ・・・)セスロ
15000くらい消費してもナムコすら出ず。。。
ようやく内川SSPで大活躍してくださいな。

ゼビウスSP和田勉ハゲーッ!(未所持補填にしかならない

村中アポロンPMワルキューレSP

セスロではWP55が2枚出ましたが・・・・・・

10万FP回したら1枚くらいWP60以上が出るだろう~と思って回したのですが結局出ず!

公式戦で戦力になるカードも来ず、実名SPも来ず。。。。。


今回(というかほぼ毎回)スロットは深夜に回してるのですが、実はこれが悪いんじゃないだろうか?と思えてきました。
もしくはFP貯めてから回すというスタイルが悪い?
(単に引きが悪い)

前者だと信じて、次回リベンジとしてスロット回す時は遅くとも夜中の0時までには回し終わるようにしてみようと思います。。。
FP貯めなおしなのでいつのことになるかわかりませんがね。。。

初期選択球団別人数

今日のクイズはタイトルの通り、初期選択球団別人数。
前回までと違って今回は考察できそうです!

とりあえず巨人は1位でしょう。
あとの予想は以下の2個の投票結果から予想します!
アンケート結果1
アンケート結果2

ってこのアンケート結果、楽天に偏り過ぎ・・・
アンケート1の結果は楽天(1880)→巨人(1789)→中日(962)→西武(947)→日本ハム(815)→ヤクルト(527)の順で人気がある。
2の結果は阪神(1506)→ホークス(1231)→広島(730)→横浜(694)→ロッテ(529)→オリックス(425)

アンチ巨人が楽天に投票したとして、逆にアンチ阪神がホークスに投票したと考えて・・・
2位は阪神でと考えて良いでしょうかねぇ?
オリックスはドベだろうってのは結果見る前から察してました^^;

3位が中日なのかホークスなのか西武なのか・・・
アンチ巨人が中日票にも流れたと考えると西武が中日より多そう。
ホークスは巨人ファン票で水増しされてると勝手に判断して3位は西武

では、4,5,6位は中日orホークスor日本ハムといったところでしょうか。
中日→日本ハムの並びは数字を信じるとして・・・ホークスはどこに入る!?
ホークスファンも結構いるとは思うのですが、巨人ファン票が大量にあると信じてみて、思い切ってホークスは6位と予想!
ということで今回のクイズの答えは日本ハムと予想!!!
楽天が上位に食い込んでたら知りません


当初はビッグだと思っていたネタですが、
テスター当選
新試合システムのテスターに当選したという話でした。

口外することは禁止しますと明記されてない限りはドンドン新システムの情報をお届けしたいと考えてますのでよろしくお願いします~
ただ、現行データ引き継げないらしいので、もし球団レンタル(ノーマル)だけで試合しろっていうのだとちょっと辛いです><
折角なんだからPMとかも使い放題にして欲しいですw



ネタにあふれて困ってると昨日も言いまして、すでに昨日書こうと思ってた事を忘れてしまって悔しいのですが、そんな中ネタを降らしてくれるのがスペランカーこと多村さん。。。。。

今日は初回から楽天が燃えて、(杉内が炎上して)楽天勝利でしたが、なぜかホークス多村がスタメンじゃない!

↓↓以下、どこかのニュース記事抜粋
ソフトバンクに衝撃が走った。まずは試合前。多村が腰痛のためリタイアした。前日は違和感を訴えて守備練習を回避。この日は仙台市内の宿舎で静養した。

 「動けそうにないのでホテルにいます、と言っていた。ぎっくり腰のような症状らしい。思った以上に悪いみたいだね」と井出外野守備走塁コーチ。回復が思わしくない場合、17日にも出場選手登録を外れる。


ぎっくり腰って・・・・この大事な時に・・・・・・多村さん、さすがっす><;

3周年記念クイズ(途中経過)

記事ネタが何個かあるのですが、今日のメンテでさらに書きたいことが増えてしまいました。。
そのうちネタを忘れてしまって書き忘れちゃいそうでもったいないですw

第3問目までのクイズの結果が発表されています!
1問目・・・東京! (サブもひねらず素直に東京って答えておけば良かった><)
2問目・・・徳島! 第一予想高知、第二予想徳島だったので・・・サブは正解してますが・・・><
3問目・・・奈良! 何に投票したかも覚えてませんw

結果だけしか公表されてないので、「ふぅん・・・でっていう」って感じですねww
とりあえず7問目の答えはわかりましたね~^^
&とりあえずシルチケもゲットできないことがわかりましたw 誰も期待してませんよ!!



あとは・・・今日SP追加されましたが、何やら数が少ないような!?
運営さんケチですねぇ~

・・・ん?ハズレSP増えるよりましかw

気になったのは森本SP!
金城SPの代わりに森本Nが欲しいなぁ~と思ってたのですが、さらに上を行くカードが出てきちゃいました! まぁ、WPの関係上ノーマルでも十分OKなんですけどねぇ・・・

さらに気になったのは立浪&工藤SPw
ようやく運営も粋なSP化しましたね!
この2枚は今後当たっても愚痴らずに記念だ~♪と喜びます!(さすがに複数枚は勘弁願いますが^^;


で・・・月間MVPでは阿部が現状ASの正捕手の座を射止めましたね・・・恐ろしや><
GGは守備がねぇ・・・

さらに不意打ち的に(ご存知の方は全く驚かなかったでしょうが・・)通算記録PMも出ましたね!
まぁゲットする縁は無いでしょうが、コメントさせてください。。

1500本安打のスキル(ねばり)は乙乙で流すとしてw

パリーグの打者PMスキルは全般的にドンマイ・・・><

三浦PMは・・・球威発動させたらやっかいな存在に!

不人気永川の150セーブPMは・・・スキル発動で球威S中盤!?
絶妙(微妙)な左右変化と剛球で勝負できるか!!?
ってアレ?クルーンとの違いは何?ww
それなら超速球のクルーン使う方が面白そうですねー

岩瀬っていう名前の神様が降臨なさったようですね
恐れ多くてコメントできませぬw

で、小笠原1000打点・・・小笠原PMはどれでも怖いです><


あとはマイコレクションがようやく実装されましたねぇ~
これについては後日再度取り上げるかも?

書きたいことはまだまだあるのですが、気づいたら文章書きまくってたためとりあえずこの辺でノシ

平均奪三振率

さて・・・クイズですが、今日からの問題は「平均奪三振率が最も高い都道府県は?」です。

もはや考察する気にもなりませんw

とは思いながらも、前回(打率)と選択肢がかぶってるのは福島県・・・これをどうみるか!?
私はあえて選択肢から外します!理由は・・・言葉で表すならば「なんとなく」が一番説明しやすですww

結局のところ、できることと言えば・・

わかるか~っ!
と叫びながらテキトーに投票するだけですねw

今回のイベントでシルチケゲットできた人はスーパー幸運の持ち主ということを自慢して良いと思いますww
え~っと・・・6^(-7) = 1/279936 つまり、ランダムに投票したとしたら単純計算で28万人に一人の確率でシルチケゲット!?

まぁ、さすがにもうちょっと絞れる問題もあるのでここまでひどい確率では無いでしょうが、まぁなかなか厳しい数字ですね><



クイズとは別件で重大な(?)ブログネタをゲットしました!
が、緊急性は無いので後日用にネタ温存しておきますw

↑あまり重大じゃない事が判明しましたが、まぁ良いです^^;

タイトル決定!

今回のクイズ(平均打率)は、あまりにわからないので適当~に投票しましたw

さて、プロ野球ではセ・パともシーズン終了しましたね。
ファミスタ的に気になるのはPMカードになるタイトルホルダー!

ということで今日はタイトル獲った選手に注目してコメントしてみます。

パリーグ
首位打者 鉄平
本塁打王 おかわり
打点王 おかわり
盗塁王 片岡
最優秀防御率 ダルビッシュ
最多勝 涌井
セーブ王 武田久
奪三振王 杉内

MVPは金子にあげたい!
最優秀新人はまぁ攝津でしょう?

鉄平TH・・・スキル発動しても青木以下の能力・・・強いて言うなら青木よりWPが5少ない。(=いらない><)
本塁打王おかわり・・・補正もあるとしたら下手すると裸でもスキル発動でパワーカンスト・・・敬遠かなw
打点王おかわり・・・ランナーいるだけで上記と同様の能力に・・・・・・カオス
片岡TH・・・ちょこまかうっとうしいでしょうねぇ・・・
ダルTH・・・ランナーがいる時or負けている時、球威がSっていう何かすごそうな値になりますw えぇ打てませんね。。
涌井TH・・・初回、5回、8回にようやくダルビッシュNの左右変化に追いつきます。球威は<<ダル。(=いらない?)
武田TH・・・このスキルと対峙したことないので良くわかりません。 守護神ついたやつの方が怖そう・・・まぁ、去年のクルーンとかと違ってスタミナが多めなのが救い?
杉内TH・・・右変化がアレなので、鉛玉投手を目指すしかないのか!? 使い手によっては全然打てないタイプへと化ける可能性を秘めていそう・・・

攝津TH(決めつけ)・・・元のスキルが悪すぎる!
MVP・・・もし金子が取ったらハズレキャラにw


なんだか見にくい&多くなってきたのでセリーグは後日ということで。。

平均打率

今日からクイズの問題は「平均打率の最も高い都道府県は?」

もはや勘でしか答えようがないですねw

でも頑張って考えてみましょう~

打率が上がる要因:
・チーム愛をつけるなど、スキルにまで十分手が行き届いている
・ゲームがうまい人w
・河川敷が好きな人ww

打率が下がる要因:
・初心者(が多い)
・マド使い

書いてて思ったのですが、平均打率って
(個人の平均打率の和)÷(人数)
なのか、
(全員の通算安打数)÷(全員の通算打数)
なのか、どちらでしょう?

前者なら初心者が多そうな都道府県は投票対象から外して良さそうですが・・・

さすがに今回は結論に至れませんでした><

3周年スロット

昨日から今日までのクイズ(本塁打数)ですが、結局高知県で投票しました!
サブは徳島県w

理由は・・・昨日の記事の下の方で紹介した数値を採用しました。


7問も答えて何かツマラナイものがもらえそうなクイズではなく、一発限りで実名SPorPMがもらえる太っ腹な3周年スロットへと話題をうつしましょう!

回す前にあ~だこ~だと言うことはありません!
結果!!
メイン・・・
3周年スロ③
星野SP・・・未所持だったけどイラナイ

サブ・・・。。
3周年スロ②
片山SP><
星野SPはイラナイです、でも片山SPの方がも~っとイラナイです。。引越センター

もうひとつのサブ!
3周年スロ

西岡とのトレードで狙っていたひとり、寺原SP!

ダルビッシュとか岩隈とか稲葉とか中島とか小笠原とか、他に欲しいカードはた~くさんありますが、1枚だけでも使おう!と思えるカードがきて良かったです。

と言っても、ダルやら岩隈やらが揃ったら不要になってしまうカードですが・・・

しか~し!問題なのは、寺原SP引いたアカウントはレベルが4だということw
頑張って10まで上げないと><


実名キラキラが出るとうたってますが、PM出た人っているのでしょうかねぇ?
これで通常スロの実名SPに対して実名PMの出る比率も計算できるかもしれませんねぇ~

みなさんは主力orトレード要員になるような良いカード引けましたか?

師匠=踏み台?

ついに!
ブラック平八師匠をコーチに招へいした育成が終了しました。

とりあえず師匠の能力を復習・・・
育成⑤

で、育成結果・・・
育成結果3-5

ミートからバントまではまさしく師匠の能力を受け継いだ!
が、肩&走力が・・・さらにはスキルが師匠からはぜttttったい受け継がれないものがwww

こんな貧弱な肩の捕手はいりませんw
師匠譲りのパワーと走力を活かして大型二塁手目指してコンバートしましょう!(無理


外野手育成なら前までの育成システムではなかなか出来なかった俊足&強肩で守備の良い外野手育成に挑戦してみたいのですが、何せFP育成なので素材となるカードの守備位置がランダムなので思い通りにはいかなさそう・・・w

また気が向いたら育成やってみます~(もちろんFPでw)




今日から2日間のクイズは・・・1人あたりのホームラン数が最も多い都道府県は?

難問過ぎる><;

つまり「1人あたりの累積本塁打数が多いのはどの都道府県?」
ということは、新規参入者が多い都道府県は必然的に下位になり、ベテランさんの多い都道府県が上位に!?

ってそんなのわかるか~い!w

このクイズイベント、全問正解者はゴールドチケットでも良かったでしょう・・・・・


追記
クイズですが、無理やり数字的根拠をつけようとすると・・・
ベテランさん=大人、新規参入者=子供という無理やりな条件を当てはめるとしますと・・・

子供の数が少ない順
高知→徳島→福岡→千葉→神奈川→東京   (総務省HPより抜粋(笑))

ということでベテランさんは高知県に多い?

本塁打数の平均を下げるであろうサブアカウントを大量に作るのは大人なのか子供なのか?
とりあえず折角総務省のHPまでいって調べたので高知にしてみようかなぁw

ん?でも、大人より子供の方が自由な時間が多い=試合消化数が多い=本塁打数が多い のか?

やっぱりわからんw

スロットいつ回そう・・・

先週の検証で金曜か土曜に回そうと決めたのですが、改めて金曜(今日)サブでスロット回してみると先週同様逆レアと呼ばれるカードやWP45以下のカードはたくさんでるのですが、メインの戦力になってくれそうなカードは出ず・・・ということで今日はスロットの分回し敬遠しました。

大失敗に終わりつつあり、ネタスキルすらついてくれないブラック平八コーチの育成は、今日も肩2、パワー4以外は1しか上がりませんでしたw

一昨日の記事の私の疑問について的確なご指摘をしていただいた方々ありがとうございましたm(_ _)m
自分でつけたスキルは育成のスキルに反映されないのですねぇ~

ということは私がリード捕手狙うなら和田どんしかいないのか。。。

都道府県のどこ出身の人が多くファミスタやってるでしょう?というクイズですが、私も結局みなさんに流されて東京にしました・・・正解はいつ発表されるんでしょうねぇ~?

トレードスロット(今度こそ最終回)

そういえば、1週間前に「来週トレードスロットで大物を引く!」と宣言しましたが、まぁ当然のように引けませんでしたw

サブでブラック平八コーチに育成お願いしてますが、今日はタイトル無しの3位でパワーが4、その他が1しか上がりませんでした。(価値無いのでSS無しですw)


日本ハム&巨人とのCOM戦ですが、先発ダルビッシュPMには焦りましたw
が、運よく初戦から不調だったのと、本塁打は4本だけで良かったのとCOMレベルが2だったおかげで苦しまずにクリアできました。
日本ハムの打者は森本にヒットを打たれない・高橋のスキルを発動させないの2点が守れればパワーヒッターいないので無難に抑えれました。(代打二岡もなかなかパワーありますがw)

巨人はゴンザレスフルボッコで安打数が足りないままコールド勝ちしかけたので調整が必要でしたw
&サヨナラ勝ち目指してる時に絶好調ラミレスの固め打ちを発動させてしまったのでその後はずっと敬遠でした。。

COM戦のおかげで目標FPに到達しました!が、こういうFPゲットイベントやってるときってスロットが緩いイメージはないので今週はスロットぶん回し敬遠しようかなぁ・・・

7問全問正解したらシルバーチケットが当たるクイズやってますね!
第一問はどの都道府県からの登録が多いか・・・?

単純に人口から考えたら東京都。
私の勝手なイメージからすると神奈川県w
都道府県別人口で、多い方から順に並べた都道府県が選択肢に挙げられてますが、兵庫県だけ上位を占めてる県を飛ばして選択肢に挙げられているというのも怪しい

たぶん、都道府県っていってもハンゲームIDの出身地登録から判断してるのでしょうから、実際の人口比率と合わない可能性も大いにありうる・・・・

投票結果見ると東京都がぶっちぎってますが、安易にそれで良いのか!?
土曜までが期限なので、みなさんの考えを聞いてから解答しようかなぁw


ファミスタコード
3rd_anniv

師匠なんて越えないよ

さてさて、ブラック平八師匠を招へいした2回目の育成・・・
SSPライト級、本塁打以外の打者タイトル3つは獲得!
以前までの育成システムなら能力値が合計11~13くらい上がってたハズです。
が・・
・・・
・・・・
・・・・・
育成結果3-2

平八師匠をほうふつとされる能力の上がり幅w
パワー&肩以外は1しか上がっていないww

育成コーチシステムは初体験でしたので、良い勉強になったと考えますw
やっぱり、育成コーチの星の数がとっても重要!ってのがわかりました。

捕手の場合は・・・08阿部をコーチにするか、リード狙いでリード持ちの捕手をコーチにするかどちらかですね!

そういえば、チーム愛ついたカードをコーチにした場合はやはりチーム愛がつくのでしょうか??

やっちまったよ平八つぁん

昨日コーチに就任なさったブラック平八さんが悪いのではなく、戦力全然揃ってないのにミドル級で育成挑んだ私が悪いのです!

タイトル0コ、3位という微妙すぎる結果での育成結果・・・
育成結果3-1

最低のタイミングでブレイクしてしまいましたorz

次は1位になれることを信じてライト級で登録しよう。。。

ネタスキルつかないかなぁ・・・

育成!

育成コーチのシステムがついてから狙った能力を持った選手が育成しやすくなったようで、とても興味がわいてきた育成!
ということでサブで育成してみます!!

もちろんFPでw

さっそくFP購入・・・
育成④
ほ、捕手!?

これは・・・リード持ちをコーチにするしかない~!っと思ったらサブなのでそんなの居ませんw(←1回目の妥協)

ということで・・
育成⑤
・ブラック平八をコーチに起用www

さ~てデッキデッキ~っと思ってパワーデッキ組み終わって疑問がわきます。
ん?コーチついてるけどデッキの能力関係あるのか?

と思ったら、育成コーチのタブの右下に「登録選手は関係ありません」としっかり書いてありました><

それなら良い成績残しやすいライト級で育成した方が…と思いましたが、すでにライト級はエントリーしたあとだったので、いつも使ってる3位くらいにしか入れないデッキで登録・・・(←2回目の妥協)

育成コーチ+アシストカードも意味がありますと書いてあったけど、星の数見てて、アシスト入れても変わらなかったのでアシスト無しw(←3回目の妥協)


えぇ、すでに3回も妥協してます。
今後もドンドン妥協していくでしょうw
全く期待しないで見ていてくださいww

野村違い

広島がCS逃してブラウン監督は首、次期候補に野村謙二郎

昨日ノムさんに他球団でも良いから監督続けて欲しい!と書きましたが・・・野村違いですねw
ノムさんもどこかで監督として残ったら野村監督2人になってややこしい!なんてことになるかも?w

(去年まではサッカー日本代表監督の岡田と阪神の岡田がややこしかったんですがw)


昨日まで書き続けていた1週間のスロット結果を総括してみま~す。
そもそもは、いつメインでスロットを回せば良いのかという検証を行うつもりで始めました。ということで、まず主な結果を書きならべて・・・

日曜深夜 ギルSP
月曜深夜 WP45数枚、ワニワニSP
火曜深夜 ギルPM
水曜深夜 無
木曜深夜 おかわり中村N、WP45が1枚
金曜深夜 逆レア多め、チェンSP
土曜深夜 ワギャンSP、ラップSP、久保田、ねねこSP、WP45が1枚以上


ということで、木~土曜のどれかの日に回そう。
木曜は中村のコスパが良いから注目されてるけれども、実質WP50が1枚出ただけと考えると候補から脱落。土曜はSP祭りだったのかナムコ祭りだったのか・・・そこが大きな問題ですねw

元々はメンテ後は緩いとかいう都市伝説?で木曜で良いか~と思ってましたが、折角出た結果ですし金曜か土曜にスロットを回してみようと思います。

その前にFPを10万に到達させねば・・・(メンドクサイ

スロット検証最終日

検証と言えるほどFP使ってませんが、先週の日曜日から1週間毎日3000FP前後スロット回して結果書き続けてきました。
今日は最終日!

費やしたFPは4000弱。

トレードスロットがメイン・サブともWP30台しか出なかったため嫌な予感してましたが、予想に反して・・・
サブ_ワギャンSPサブ_ラップSP

FP見ていただいたらわかるのですが、100しか違いません。
スペシャル!→あたり(金子誠ノーマル)→スペシャル!という銀金銀ナムコンボ(何

そこから2000FPほどアシスト地獄に陥って、辞めるに辞めれなくなっていたら・・・
サブ_久保田
サブ_ねねこSP

という感じでした。
ナムコをスペシャル出た数にカウントして良いのか謎ですが、4000弱のFPで3回スペシャル止まったという事実はナカナカ良いかと。
(一枚くらい実名SPあっても・・・)


楽天クライマックスシリーズ出場決定!
ノムさん万歳w

石田純一の義父(笑)が来期の楽天監督とかって噂が流れてますが、なんとしてでもノムさんに続けてもらいたいです><

なんか、日本シリーズ出ても「勇退」とかいうキレイな言葉で首切られそうな予感がします。。。となると他球団!

監督変わると言われてるチームで、ロッテ・オリックスは内定済み、残りはCS逃した場合の広島と横浜でしょうか?
広島は監督に高いお金出せないでしょうから・・・・・横浜!?

横浜って次期監督決まりましたっけ?
決まって無ければノムさんを推薦しますww

出るの!?

トレードスロット④

ナムコ乙なのは置いといて、まさかトレードスロットでSPが当たるとは思いませんでした!

今期の表表彰は奪三振・・・・ってのを見て改めて公式戦やる意欲が無くなりましたw

月間MVPの発表があり、セリーグは内海&阿部、パリーグは9月に入ってから3位が遠のいたハズの西武から帆足&GGさとぅ

パリーグの動向はあまり知りませんでしたが、GGってちゃんと働いてたんですねw
来年のカードでは守備値が上昇してる事を祈ります><

阿部が月間MVPということでASデッキのスタメン捕手カードの第一候補に躍り出ましたね~
問題はスキルですが・・・
もっとも、どうせゲットできないのでどうでも良い問題ですがwww

さてさて、最後にいつも通りサブでスロットの結果・・・(3000FPちょい)
序盤、妙にWP40以下だけど選手カードあたるなぁ~~と思ってたら!?
サブ_チェンSP
チェンSP!!

う~む。。メインでは未所持で、トレードチケット使ってサブから移すほどでもないような~と思うようなカードが着々と増えていきます><

チェンは来年、吉見とともに人気カードになるかもしれませんね!

キラキラルーレット

キラキラルーレット9月版を10月1日の深夜に滑り込みで回してきました!

キラルレ(9月)
未所持補填したかったのに・・・・

って書いたらナムコよりマシですよ!って言われちゃうんでしょうか。。

なちゅラルさん良いトレードオファー待ってますw

ついでに球団MIXルーレットも回しちゃいました・・・
選んだのは、涌井こないかな~稲葉こないかな~ダルビッシュこないかな~岩隈こないかな~ってことでF・L・Eです。
MIXルレ
これは酷い><;

適当なノリでMIXルーレット回すんじゃなかった。。。

今日もサブにて約3000FPスロット・・・
サブ_中村
今年もHR打ちまくって、来年のファミスタでの能力が楽しみなおかわり中村が出ました!
あとは・・・赤田が出たくらいですか。。


昨日「大」物引いて終わったつもりでいたトレードスロットが消えませんでしたねw
そりゃあ大好評でしょうけどw

来週こそ大物引いて終わってやるぅ~!

マイクロアド

プロフィール

焼き海苔

Author:焼き海苔
     2008.Nov.01
      ~ブログ開設~
いろいろ試しながら更新中
相互リンク希望募集中です♪

(アンケート)マクロミル
私的に最近のWebMoneyの稼ぎ頭です! 何度これでルーレットを回したことか。
マクロミルへ登録
ポイントちゃんねる
無料で課金ができちゃう!げん玉
アンケートに答えるなどしてポイントが貯まり、お小遣いGETです!
カテゴリ
最新記事
マイクロアド
ぶたちょき
最近WebMoneyにも対応したようです(手数料無しで交換可能!)
ぶたちょき
GetMoney!
ポイントボックス
WebMoneyに手数料無しで変換可能です~
おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
ちょびリッチ
ポイント ちょびリッチ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カウンター
ブログランキング
ファミスタ・ブログ
マイクロアド
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
